ユニコムの個性を伝えるために

中小企業の社長として、ブログをはじめることにしました。

私の年代で、ブログやFacebookを活用する人はおおくありません。コミュニケーションの手段は、e-mailまでで十分。あえてSNSを活用する必要がなかったりします。
SNSを避けるような、羞恥心のようなひっかかり。
それが心の中にあるのです。

そんな私が、SNSのパワーに衝撃をうけました。
あるベンチャー企業の社長が、ブログで思いのたけを熱く語ることで、新卒を8人も採用できたという記事を、ネットで読んだのです。
費用対効果には、目をみはるものがありました。

ふと、「種子島」という言葉が頭に浮かびました。

  • 戦国時代。
    幼いころから武芸(剣、弓、馬)をみがき、熟練してこその活躍。
    そんな価値観にとらわれた古き武将。
    鉄砲が伝来したとき、「卑怯者のすがる武器」とさげすんだのではないでしょうか?
  • 「鉄砲は、武芸熟練までの時間を短縮してくれる」と新しい価値観をみいだした武将。
  • 新しい価値観の武将が、古き価値観の武将を淘汰していく。

SNSは、現代の「種子島」なのかもしれません。

食わず嫌いでSNSを遠ざけていた私は、古い価値観の武将のように、知らず知らずに不利な戦いを、社員にさせているかもしれない……

そうと感じたのなら、勇気をだして、行動あるのみです。

社長として、ユニコムの個性を広く世に伝えるべく、ブログに取り組むこと。
それが、当社で働く社員さんの頑張りに、こたえる礼儀のひとつになる。
一体感のある経営につながる。
そう、私は考えています。


ご案内

個人飲食店のための 「お店の価値を安売りしない」 集客サービス 
> エシカルミン集客サービス

ステキなお店が あなたを 待っています。
美味しく食べて、プレゼントも当てよう!
> エシカルミン グルメフェス

著者が経営する会社
> ユニコム株式会社