お食事券キャンペーンをしかけます!

ハッピートスで特許を出願

3回来店すると、リピーターになりやすいと言われています。そのための重要な要素が、お店のことを思い出してもらえるか?ということ。例えば、3日前に、何を、どこで食べたかを思い出すことは、ほとんどの人にとって難しいことです。

これを踏まえて、エシカルミンアプリは、なんとなく毎日、開いてもらえるアプリを目指しています。アプリを開いてもらえれば、お店のことを思い出してもらえる可能性がたかまります。その為に、コンテンツの定期配信や、ミニゲームの開発などに挑戦してきましたが、それぞれ壁にぶつかって、望むような結果を出せていないのが実情でした。

そこで、ターゲット層がFacebookのユーザー層とかさなることをふまえ、ハッピートスという新しいSNS機能を開発しました。 個人飲食店の長所をあらわすスタンプと、ユーザーのフィーリング(近況報告)のスタンプをシェアすることで、どんどんポイントが貯まっていきます。
あえて、ユーザー同士の直接的なメッセージ交換はできないようにしました。いきつけのバーの顔なじみ、楽しく会話をする仲だけど、あえて深入りしすぎない、そんな大人の距離感を保てる、つながりすぎないSNS機能にしました。だから、SNS疲れの心配がありません。

銀行員さんに話したところ、「社長、それ、もしかするかもしれません。真似されないように権利化したほうが良いですよ」とアドバイスされました。「ちょっと大袈裟じゃないかな?」とも思いましたが、試しに弁理士さんに相談してみました。「その内容なら出願をお勧めできますね。」といわれ、本当に、特許を出願しました。

ということで、飲食店のリピーター育成を深堀していったら、特許出願者になっちゃいました(^^♪

 

TV番組に出演

特許出願のプレスリリースをきっかけに、今度は、テレビ番組の制作会社からオファーがきました。アプリ紹介番組(TOKYO MX、教えてアプリ先生)で、エシカルミンを紹介したいとのこと。

地元密着なローカルなアプリなのに、こんなに早くテレビからのオファーがくるのか?と驚きましたが、提携店さまのプラスにもなると考え、お受けするることに。

エシカルミンの着ぐるみも、テレビに初出演となるようです。撮影に立ち会った弊社スタッフの話を聞いて、今から、オンエアを楽しみにしています。

※5月11日(木)深夜に放映予定です。

 

新規集客にチャレンジ

同じ時期に、夕食にお邪魔した提携店の店長さんとの雑談のなかで、ここ数年、売上がジリジリと厳しくなっていることを知りました。今まで、リピーター育成のことにばかり取り組んできましたが、「新規集客についても、なにかお手伝いできないか?」と考えるきっかけとなりました。

飲食店への新規集客で、短期的にもっとも効果があるのは、値引きクーポンです。
金額面でのメリットは、もっとも強力に消費者を動かします。しかし、こんなに値引きできるなら、そもそも安かろう悪かろうなんだろうと、お店の品位を疑われてしまったり、客層が悪化したりと、長期的には、そのデメリットが大きくなっていきます。大手チェーン店では有効なこのアプローチですが、個人飲食店においては、値引きクーポンは、禁じ手になってきています。

そこで、エシカルミン事業の一環として、『お食事券』をプレゼントしていくことにしました。お食事券をプレゼントされた消費者にとっては、『値引きクーポン』と同様に、金額面でのメリットが来店を促します。しかし、第三者が発行したお食事券には、『値引きクーポン』のもつデメリットが存在しません。

この『お食事券』が機能すれば、エシカルミン事業は、リピーター育成と新規集客の両方をカバーすることになります。事業モデルの最後のピースになると考えています。

 

お食事券キャンペーンをしかけます!

「沢山の応募券を配ってくださった提携店さんに、協力してよかった!と喜んでいただきたい!!」

という意気込みで、100万円分のお食事券(500円×2000枚)を配布することにしました。
もちろん、全額、弊社からの持ち出しです。飲食店さんの負担はありません。

新聞販売店業界の環境は厳しさがまし、それに連動して、弊社の売上も厳しくなってきている中で、とても勇気のいる決断でした。エシカルミン事業の将来を大きく左右しうる、勝負どころです。スタッフ一丸となって、このチャレンジを成功させるために、決意をあらわすためにも、あえて予算を大台にのせました。

どうやって配布(プレゼント)するのか?ターゲット層に届くのか?そんなに大量に配り切れるのか?と、課題は山積しています。でも、ならべく早く、かつ有意義に、この予算を使い切りたいと考えています。

このプロジェクトには、飲食店オーナーさんの夢、YCの所長さまの夢、私たちの会社の夢が込められています。沢山の人から、エシカルミン事業の継続を願っていただけるように、ベストを尽くしてガンバリます。(^^)/

応援、よろしくお願いします!
m(_ _)m

 

※『エシカルミン お食事券』は、応募券の配布実績や利用ユーザー数をもとに、ユニコムが選定した一部の提携店だけでのみ、ご利用いただけます。


ご案内

個人飲食店のための 「お店の価値を安売りしない」 集客サービス 
> エシカルミン集客サービス

ステキなお店が あなたを 待っています。
美味しく食べて、プレゼントも当てよう!
> エシカルミン グルメフェス

著者が経営する会社
> ユニコム株式会社