オーナーの心の広さに感動

おかげさまで、11月につづき、12月も所沢市では順調にお食事券が着券しました。所沢市でのエシカルミン事業は、良い循環が始まりつつある手応えを感じています。

私たちは、小金井市でもおなじような成果を出していきたいと考えています。

 

小金井市の、ある提携店さまに弊社のスタッフがご挨拶にうかがったところ、年末のあわただしい中にも1時間ほどご対応いただき、いろいろなお話を聞かせてくださいました。

小金井市ではエシカルミンが始まったばかりということもあり、うまく伝えられていなかった部分や、難しく伝わってしまっていた部分などがわかり、大変参考になりました。

そのオーナーさまは、さらに私たちのことをご心配くださいました。

「結局、あなたたちは、どうしていきたいのか?。チラシや応募券などの配りものを配って、プレゼントをだして、寄付をして…。それで、無料期間とはいえ、料金はかかりません…。こんなんじゃ、儲かっていないでしょう」

所沢市のオーナーさまからも、よくご心配いただく内容でした。

事業の持続性のためには、もちろん、黒字化を目指していますが、それは、まだまだ先だと考えていること。まずは、オーナーさま、来店者さま、地域社会に喜んでいただくことを優先していることを、丁寧にお伝えさせていただきました。

「じゃぁ、今、このあたり(小金井市)で動きが弱いのは、私たち(飲食店)が、うまく仲間(提携店)を増やせなかったからだね。 すいませんでした。」

スタッフも、その報告を聞いた私自身も、オーナーさまの心の広さに感動するとともに、必ず、この人のお役に立ちたいとジーンと熱いものが心に広がりました。

 

数字という意味では、確かに、まだまだこれからのエシカルミン事業です。
けれども、とても大切な部分が、着実に育ってくれていることを、私は嬉しく思いました。

 

 

この1年間を振り返れば、ハッピートスの開発から、特許出願、テレビ出演、事業有償化、小金井市へのエリア拡大と、エシカルミン事業は大きく前進できました。

実績をもたないビジョンだけの私たちを、温かく応援してくださったオーナーの皆様、本当に、ありがとうございました。

また、度重なる方針変更に、懸命に努力してくれたスタッフのみんな、本当に、ありがとう!

 

オーナーさまに、ユーザーさまに、応援してよかったと思っていただけますように。

スタッフ一同、これからも頑張りますので、来年も、どうぞ、エシカルミンをよろしくお願いいたします!

\(^o^)/


ご案内

個人飲食店のための 「お店の価値を安売りしない」 集客サービス 
> エシカルミン集客サービス

ステキなお店が あなたを 待っています。
美味しく食べて、プレゼントも当てよう!
> エシカルミン グルメフェス

著者が経営する会社
> ユニコム株式会社