『街の愛され飲食店』撮影開始!

エシカルミンには、『お店の好きなところ』への投票が自然と集まるハッピートス(特許出願中)という機能があります。どんな種類の『お店の好きなところ』スタンプが投票されたか?の統計をみていくと、自然と、お店の愛されポイントが浮き彫りになってきます。

このクチコミ情報をベースとして、飲食店の愛されているところや、オーナーの気持ちなどを紹介する『街の愛され飲食店』という企画に取り組みはじめました。

 

先日、そのパイロットケースとして、プロのカメラマンをよんでの撮影がありました。プロのカメラマンによる飲食店の撮影に立ち会うのは、コレが初めて。

まず、機材が凄い。
デカいカメラは、iPadで即座に結果を確認できたりで、超ハイテク。
三脚だけで10万円近くするそうで…
他の機材は、怖くて値段を聞けませんでした(^-^)。

そして、内に秘めたカメラマンの情熱も凄い。
優しい表情と、丁寧な言葉使いでありながら、良い写真を撮るためとあらば、オーナーさんにも、発注者である私にも、やんわりとした依頼のようで、明確な指示がおりてきます。

「今、そこ動かないでください。影の具合がとってもいいので」
「すいません、これを、こういう角度で」とレフ板を渡され、
私もオーナーの写真撮影のお手伝い。

本丸ともいえるお料理の写真は、もちろんビューティフル。
想定外だったのが、お腹がへることでした。
撮影現場は、おいしい匂いが立ち込めていて、ついついヨダレが…(笑)

アレもコレも新鮮で、楽しかった~(^-^)

 

後日、出来上がった写真と記事をオーナーに見せると、
「やっぱ、プロの写真は違いますね。カッコイイですね!」
と喜んでくださいました。

エシカルミンは、所沢市からはじまり、中野区、小金井市、小平市、東村山市、西東京市、…とドンドンとエリアを拡大してきています。これも、有償化にお付き合いいただいた、最初の十数店のオーナーさまに応援していただけたからこそ。

『街の愛され飲食店』企画は、まずそのオーナー様たちに恩返しさせていただくところから、スタートです。


ご案内

個人飲食店のための 「お店の価値を安売りしない」 集客サービス 
> エシカルミン集客サービス

ステキなお店が あなたを 待っています。
美味しく食べて、プレゼントも当てよう!
> エシカルミン グルメフェス

著者が経営する会社
> ユニコム株式会社