スタッフの幸せを願う所長

先日、あるYC(読売新聞販売店)の所長さまと、新しいシステムの開発について打ち合わせをしました。従業員さんに支給しているインセンティブを、一括で支給するスタイルから、持続的に支給するスタイルへと変更するために、専用の帳票を開発してほしいとのことでした。

その訳をお尋ねすると
「一括支給のインセンティブだと、良い時は良いが悪い時は悪く、給与額が安定しなくなるから、ローンの予定などがたてづらい。従業員さんにも、家を建てたり、車を買ってほしいから、ローンの予定を立てやすくしてあげたい
との事でした。

やはり、こういう熱い想いにふれると、私たちも燃えてきます。
!(^^)!

 

私が現場営業をしていた時代に学んだことは、
良い雰囲気の会社のトップは、現場スタッフの幸せを願っている
というシンプルなものでした。

働いてもらっている感謝をもつ経営者と、働かせてもらっている感謝をもつ従業員さんの間には、温かな信頼関係がうまれています。営業としてうかがっている部外者である私にも、それが伝わってきて、なんだか温かい気持ちにしてもらえました。
(^^♪

 

私も先輩経営者をお手本として、
「公私にわたり、充実した人生を築ける職場でありたい」
経営理念に掲げています。

今年は、その一環として、
有給休暇奨励制度(有給を数日間連続して取得したスタッフに奨励金を支給する)
春から夏にかけて実施しました。

その様子の一部が弊社のブログにアップされています。
https://www.unicom.jp/blog/date/2018/06
https://www.unicom.jp/blog/date/2018/07

 

一緒に働くスタッフはもちろんですが、そのご家族までにも、喜んでもらえたら嬉しいな~。

尊敬する所長さまの話から、
「理想にむかって、さらに頑張っていこう!」
と、あらたな勇気をいただきまいた。
(^^)/


ご案内

個人飲食店のための 「お店の価値を安売りしない」 集客サービス 
> エシカルミン集客サービス

ステキなお店が あなたを 待っています。
美味しく食べて、プレゼントも当てよう!
> エシカルミン グルメフェス

著者が経営する会社
> ユニコム株式会社